おげんさん、再び
おげんさん」が帰ってきました。

星野源新曲 “Family Song” PV公開 
 お父さん・高畑充希、娘・藤井隆ら出演




この設定のアイデア、番組が先か、PVが先か。
いずれにしても、源クンがこの設定を気に入っていることは間違いない。

おげんさん、設定は「お母さん」なのに、基本、中身は源クンなんですよね。
自分のこと、「僕」って言うし。 シュールよね。

そして、おげんさん一家は、姉妹がファンキーよね。 最強だと思う。

さらに、ベーシストが不在よね。
よっぽどコスプレが嫌だったのかしら?(笑)
| 2017.08.03 Thursday | 2017 voice | comments(0) |
記憶喪失と方言
朝ドラ『ひよっこ

私が疑問に思っていたこと、既に調べてる人がいました。

ひよっこ|実の標準語はおかしい?
 記憶喪失で方言や訛りがなくなるの?


| 2017.08.01 Tuesday | 2017 voice | comments(0) |
あるがまゝ行く
先日逝去された、聖路加病院の日野原重明先生。

朝日新聞の土曜版『be』で、
「105歳、私の証 あるがまゝ行く」という連載をお持ちでした。
私は、毎週それを読むのを楽しみにしていました。

毎週だったのが、今年の春に体調を崩されてから、
月1回のペースに変更されました。

今日の土曜版には、代替のコラムかお悔みの言葉が
掲載されるのかと思っていたのですが、紙面を見れば
「読者の皆様に最後のごあいさつ」と書いてあるではありませんか。

「編集部から」のコメントによると、5月下旬に
最終回を意識して口述筆記されたものを緊急掲載したのだとか。
「名医らしく、ご自身の限界を見極めたうえでの
 幕の引き方の見事さに、言葉もありません」とありました。

最後のコラムには、連載を始めるきっかけや、
読者への感謝の言葉、聖路加病院の先生方への御礼の言葉が綴られ、
最後に「これで、私からのメッセージを終わりにしたいと思います」と一言。

死期を意識しながらも、後半には(これからの季節に)
紫陽花がきれいに色づくのを楽しみにしている、とも書かれてありました。
それは、生と死が切り離されたものではないというか、
人生を歩み続けている先に ふっと終わりが来るような、
そんな自然の摂理のようなものを感じました。

※最後のコラムは、こちらで有料会員になると読めます ⇒ 

91歳から105歳まで、約15年続いた連載。
(タイトルの「○○歳」は、毎年変えられていました)
日野原先生の原稿はまだ残っているそうで、
9月以降 順次掲載される予定とのこと。

亡くなっても、その魂は多くの人の心に生き続け、
その言葉は多くの人を励まし、勇気づけることと思います。
心よりご冥福をお祈りします。
| 2017.07.29 Saturday | 2017 voice | comments(0) |
雨の花火
隅田川花火大会をはじめ、今日は各地で花火大会が開催されるようで。

しかし、あいにくの雨模様・・・

近年、ゲリラ豪雨で中止というのはあったと思いますが、
梅雨のような シトシト雨で中止というのは、あまりないかも。

しかし、屋外で傘をさしながら花火を観るのは、
なんだかな〜という感じもします。

それにしても、どうして隅田川のような大規模でメジャーな花火大会と
他の花火大会を同じ日に開催するのか、とても不思議です。
そして、隅田川に大勢の観客が押し寄せるというのに、
他の花火大会にも それ以外の人々が押し寄せるというのも不思議。

かく言う私は、例によって混雑が苦手なので
花火大会に行く予定はないんですけれども(苦笑)

さて、この間も書きましたが、週間予報を見ていると、
この先しばらくは曇りや雨で、梅雨に逆戻りしたみたい。
梅雨の間は猛暑続きだったのに。ヘンテコな夏です。
| 2017.07.29 Saturday | 2017 voice | comments(0) |
プレミアム・フライデー
プレミアム・フライデーが始まって、しばらく経ちましたが、
私の周りで この恩恵を受けたことのある人を知りません。
もちろん、私だって な〜んにも変化ありません。

月末の金曜日って、普通の企業は忙しいと思うんですよね。
それを早い時間で終業にしてしまうと、
結局は週明けに金曜やらなかった分の皺寄せが来るわけで、
プラスマイナス0というか、むしろマイナスなんじゃないかと。

昔、コラムニストの酒井順子さんが
会社員の週末というのは、ゴムがつけられたロケットのようなもので、
金曜の夜に打ち上げられても、月曜の朝になれば
また元の場所に引き戻される、というようなことを書いていました。

言い得て妙だなあ、と思いました。
| 2017.07.28 Friday | 2017 voice | comments(0) |
YOUのオムライス
東銀座の歌舞伎座近くにある喫茶店【YOU】に初めて行きました。
オムライスが有名で、多くの歌舞伎俳優や芸能人をファンに持つお店。

お店の前には先客が2名。
この後、どんどん行列が長くなっていったから、2名は少ない方だったのかも。

「YOU」って言葉を使うのは、ジャニー(喜多川)さんと
テレ東の『YOUは何しにニッポンへ?』くらいだよなあ・・・
と考えながら、並んで待つこと10分強。
店内に通されてから、オムライスが出てくるまで7〜8分。
(要するに、結構待つということです)


 こちらが名物のオムライス。
 卵で包むタイプではなく、
 ふわとろオムレツがのっているもの。

 この見た目。キレイですよね。
 長く出してるメニューだから、
 毎回100%同じ出来映えで出してる
 という自信が感じられます。 


ただ、期待しすぎたせいか、長く待たされたせいか、あまり感動しなかった・・・
おいしかったけど、また食べたい!と思うほどではなかったかな。

意外だったのは、大学生くらいの若いお客さんが多かったこと。
なんでだろ? 夏休みだから??
それにしても、喫茶店よりカフェの方が好きそうな子たちばかりだし、
別に歌舞伎にも興味なさそうだし、「YOUは何ゆえYOUへ?」という感じ。

1501200364550.jpg

七月歌舞伎は、本日千秋楽。
海老蔵さんと長男のカンカンも出てたんですよね。
麻央さんが亡くなって間もないタイミングで、酷だと思いました。
ただ、それを連日話題作りにしてるような空気は、う〜ん、どうなんだろう?
| 2017.07.27 Thursday | 2017 voice | comments(0) |
土用の丑の日
1500894579595.jpg

それにしても、鰻の値段が高くなりました。
しかし、土用の丑の日には鰻を食べないと、
なんだか夏を乗り越えられないような気がする。
日本人独特の習慣だなあ、と思います。

我が家は「ナス&キュウリ祭り」も同時開催中なので、
ナスとキュウリの浅漬けも添えております(笑)
| 2017.07.25 Tuesday | 2017 voice | comments(0) |
今日は、風が涼しくて、冷房いらず。

ずっと このくらいの気温だったらいいのになあ〜。

・・・って、まだ夏は始まったばかりだけど(汗)

まだ 7月も終わってないけど(汗)

でも、このくらい涼しければ、浴衣を着ても暑くないと思う。

今年は浴衣を着ることができるのでしょうか、私。

毎年言ってるけど、結局着ないまま 夏が終わるパターンを繰り返しています。

今年こそは浴衣を着て、何か夏らしいイベントに出かけてみたいものです。
| 2017.07.23 Sunday | 2017 voice | comments(0) |
下重暁子さん
女子高時代、年に一度 文化人を招いて講演会が開かれていました。
その一人が、下重暁子さんでした。

当時、下重さんはもうNHKのアナウンサーではなく、
女子高生にとっては(失礼ながら)「誰、この人?」という存在。
そもそも年頃の娘たちは、講演などに興味がなかった。

講演中、多くの学生が雑談をしていて、話を聞いておらず。
そのザワザワという雑談の声は、どんどん大きくなっていきました。

途中、下重さんはピタリと話すのを止めました。
そして、雑談が止むのを待ってから、
無礼な女子高生に対して 静かにお説教されました。

しかし、生意気盛りの娘たちには、それが面白くなかったのでしょう。
大人の発言になど、多くの生徒は耳を傾けようとはしませんでした。

私は、そのような生徒の姿勢が愚かで、残念に感じました。

もし、今あの時の女子高生たちが、この下重さんの
インタビューを読んだら、どんな風に感じるのだろう。
こんな風に割りきった考え方で自分らしく生き抜いてきた
80代の女性は、なかなかいないと思うのだけれど。

81歳の今だから語れること
 「子どものいない人生に一度も後悔はありません」


産むのが無条件に良いとされることに違和感
 子どもがいないと一人前になれない?


「一家団らん」を持て余しがちな貴女へ
 親も娘も“役割”にすぎない


| 2017.07.22 Saturday | 2017 voice | comments(0) |
収穫祭 2017
1500728500817.jpg
 少し前から始まっていた
 我が家の「キュウリ祭り」

 毎週毎週 父が農園で育てた
 大量の巨大キュウリが収穫されてきて。
 (「おばけキュウリ」と呼んでいる)

 作っても 作っても 減らない・・・
 食べても 食べても 減らない・・・
 もう、夢にまで出そうな勢い(汗)


そして、新たにナスも加わり、只今「ナス&キュウリ祭り」状態(苦笑)
写真は、採れた野菜のごく一部。(今回は、おばけじゃない!?)
| 2017.07.21 Friday | 2017 voice | comments(0) |
<new | top | old>