四宮先生のお父さん
私は今、頭が混乱しています。
ドラマ『コウノドリ』のせいで。

四宮先生(星野源)のお父さんが倒れた。
お父さんは町で唯一の産科医。
そう、親子2代で産科医なのである。

慌てて故郷の能登に帰った四宮先生は、
倒れたはずのお父さんが、いつも通り病院で
妊婦さんの診察をしている姿を見て呆れる。

そのお父さんが、なんと塩見三省さんだったのです!

源クンのお父さんが、あの塩見さん・・・!?

ちょ、ちょっと待って! 

えっと、何がどーして、こーなった??

ああ、そして混乱が、徐々に興奮に変わっていく・・・

なんか、スゴイこと、起こってるんですけど、今!!

ひと呼吸おいて、少し冷静になって考えた。

私を混乱させる「二人を繋ぐ共通点」は、なんだ??

(しばし考える)

・・・伊賀さん、か!!

(なんだかんだ、いつもオイシイとこ持ってく人。笑)

ま、伊賀さんのことは置いといて。

あと、二人とも、命に関わる大病を経て
芸能界に復活した、という点も共通してる。

例えば、もし源クンが音楽一本で活動をしていたら。
例えば、もし塩見さんが活動を映画に絞っていたら。

そしたら、こんな風にテレビドラマで
二人が共演することもなかったわけで。

そう思うと、何気ない一つ一つの出来事も、
奇跡のような かけがけのないことのように思える。

塩見さん、自然な演技でした。
左手が写らないように、右手だけでの演技でも
不自然にならないように、スタッフの配慮も感じられました。
塩見さんがこうして俳優として復帰できたことは、
リハビリ中の多くの人に勇気と希望を与えることでしょう。
今後もご活躍されている姿を見ることができたら嬉しいです。

素直じゃないところ、そして産科医として
内に情熱を秘めているところが似ている
四宮親子を見逃してしまった方は、
ぜひ民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』でチェック!
1週間の限定配信ですよー。

※源クンのインタビューは、こちら。⇒ 
 塩見さんとの撮影についても語ってます。
| 2017.12.01 Friday | 2017 voice | comments(0) |
せいとうのビーフシチュー
熟成和牛の洋食メニューが楽しめるレストラン【せいとう
たまに、ランチで利用します。

ステーキみたいに ぶ厚くて大きいローストビーフ、
旨みが凝縮されたハンバーグ、いずれも絶品でした。

が、今回のビーフシチューは、格別でした。

見たことがないような黒いシチュー。
その深いコクと甘み、とろけるようなお肉。

フォトデトックスしたため、写真なしです。ゴメンナサイ。

いつかステーキにも挑戦してみたいものです。
(ご褒美ランチかな)
| 2017.11.30 Thursday | 【う】 | comments(0) |
ベストアーティスト2017
昨夜の日テレ『ベストアーティスト2017
(星野)源クンが歌ったのは、『family song』でした。
まあ、そりゃそうか。今年のヒット曲だから。

そうなると、大晦日の紅白で歌うのは、
やはりこの曲なのかな、と思います。

今年の紅白、来年引退が決まってる安室ちゃんや、
朝ドラ『ひよっこ』の主題歌を歌った桑田さんに
オファーを断られたとの噂が流れていて、
目玉がないとも言われてますね。

個人的にも、楽しみなのは源クンくらい。
で、歌だけでなく、私が個人的に気になっていること。

「源クンのコラボ企画はあるのか」

1.「おげんさん」のキャラで登場する
2.『LIFE!』のキャラで登場する
3.どちらのキャラもやる
4.どちらのキャラもやらない

イギリス人だったら、賭けてるね、きっと(笑)

まず、1。
おげんさんといっしょ』の視聴率が
紅白並みだったことから、NHKサイドはあやかりたいはず!
おまけに、『family song』のPVは、
まんま「おげんさん」のコスプレだから、可能性はあり。

そして、2。
今回の総合司会は、ウッチャンこと内村光良さん。
そしたら、やっぱり『LIFE!』のキャラが出てくるのでは?
と期待したくなります。(お笑い要素が強くなる予想もあるし)

続いて、3。
両方やってくれたら嬉しいけれど、
昨年のガッキーみたいなパターンもあるから、
期待はずれの4になってしまうのかなあ〜?

あとは、今年のベースも伊賀さんなのかどうか。
まあ、過去2回とも伊賀さんだったから、大丈夫っしょ。
(何が??)
| 2017.11.29 Wednesday | 2017 voice | comments(0) |
英国王室の新風
ヘンリー王子、あのレイチェル役女優マークルさんと婚約発表

いろんな意味で、日本の皇室では考えられないこと、でしょうね。
| 2017.11.28 Tuesday | 2017 voice | comments(0) |
ホリデーチキン

 【スターバックス】の季節限定メニュー
 「石窯フィローネ ホリデーチキン

 まず、パンが美味しい。

 そして、ソースも美味しい。
 その秘密は、グレービーソース。
 あとは、マッシュポテトもポイント。

 この組み合わせ、懐かしいアメリカの味。


| 2017.11.27 Monday | 2017 voice | comments(0) |
にゃっぽり
20171123_1895691.jpg
 JR日暮里駅のゆるキャラ「にゃっぽり

 同駅のキオスクで売ってる「どら焼」

 どーですか、このゆるい感じ!

 同駅のエキュートに入ってるショップでは

 限定グッズも売ってます。

| 2017.11.26 Sunday | 2017 voice | comments(0) |
PK
1511601414404.jpg
 先日、1時間 待ち時間ができ、
 久しぶりに本を買いました。

 伊坂幸太郎の『PK

 本日、読了。 面白かった!

 伊坂作品は、好きでずっと読んできたけど、
 ここ2〜3年 止まってた。

 これを機に、未読の伊坂作品も読んでみたい
 という気持ちが湧いてきました。


「そう、人生はすばらしい。 それを怖がったりしなければ。
 人生に必要なのは、勇気と想像力、そして少しのお金だけ。」

 チャールズ・チャップリン 『ライムライト』より
| 2017.11.25 Saturday | 2017 voice | comments(0) |
安室奈美恵 告白
昨夜放送されたNHKドキュメンタリー『安室奈美恵 告白
安室ちゃんのファンじゃないけど、観ちゃいました。

まずは、喋る安室ちゃんを久しぶりに見たことへの新鮮さ。
この10年くらい、テレビの歌番組に出てなかったし。
(コンサートでも、一切MCなしで 2時間歌って踊り続けるらしい)

昔、10代の頃はもちろん、結婚、出産を経てからも、
言葉づかいとか、テンションとか、
わりと若者っぽい話し方をしていたような印象がありました。
でも、この番組での落ち着いた語り口に、
「素敵な大人の女性に成長したなあ」と思いました。

ずっと一人で苦悩してきたこと、それを一人で乗り越えてきたこと。
もう今では触れることがタブーのようになっているけど、
彼女の20代、プライベートは本当に波瀾万丈でしたよね。
シングルマザーで、今日までよく頑張ってきたね、偉かったね、と褒めてあげたい。

ずっと引退したかったのに、周りが許してくれなかった。
特に、この5年間は辛かっただろうなあ、と思うけど、
弱音を吐かず、今を楽しもうと努力する人なのですね。

とても芯の強い人。 立派だな、と感心しました。
| 2017.11.24 Friday | 2017 voice | comments(0) |
舟を編む
映画『舟を編む』を観ました。

好きな俳優さんばかり出てるし、ずっと観たいと思いながら、
観る機会がないままだったんです。(ちなみに、原作の小説は未読)
『広辞苑』のような大型の新しい辞書『大渡海』を編纂する人々のお話です。

本作が公開されるまで注目されることのなかった「辞書を作る」という仕事。
辞書の編纂には、途方もない年月がかかるということ。
掲載する言葉を選定するところから、
一つ一つの意味をどう説明するか、という問題。
それらは、公開時にも話題になりましたよね。

でも、それ以上に私が感動したのは、辞書編集部のセットです。
美術さん、ものすごく大変な仕事をしてます!

あと、元・雑誌編集ライターの立場から言わせていただくとですね、
第五校まで校正するなんて、考えられない!です。
しかも、雑誌じゃなくて、(広辞苑レベルの)辞書でしょ!?
うわ〜、想像しただけで発狂しそう(苦笑)


 松田龍平演じる馬締(まじめ)君と
 宮あおい演じる香具矢(かぐや)さんの
 出逢いから、その後の展開とか。

 後半、『大渡海』編集部が
 助っ人達で大所帯になった時に、
 誰一人として不平不満を漏らさず
 一丸となって出版を目指すあたり。

 多少 出来すぎた感はありましたが、
 なかなか見応えのある佳作でした。
 さすが、日本アカデミー賞を
 獲るだけのことはあります。


あと、オダギリジョーが辞書編集者の一人として出ているのですが、
同じ編集者でもドラマ『重版出来!』の五百旗頭さんとは大違い。

当たり前だよ、違う役なんだから。
辞書の編集と、マンガ誌の編集でも大違いなわけだし。

・・・と、頭では解ってはいるのだけれど、
五百旗頭さんファンとしては複雑な心境なわけですよ。

その役柄の違いについては、オダギリさんがインタビューで答えているので、
よろしければ、どうぞ。 ⇒ 

五百旗頭さん、やっぱりステキ〜☆
| 2017.11.23 Thursday | 2017 movie | comments(0) |
マテ子
今日のYahooニュース。



「三菱マテ子」って 読んじゃったよ・・・(苦笑)

コップのフチ子」的なキャラかと。
| 2017.11.23 Thursday | 2017 voice | comments(0) |
<new | top | old>