<< ひまわり | main | 東京日和 >>
正統派
お盆には、精進料理を作り、ご先祖様をお迎えする準備をして、お墓参りに行く。
これぞ、正統派(?)のお盆の過ごし方。

1502533138558.jpg

にんじん、がんもどき、椎茸、オクラ、かぼちゃ、高野豆腐を煮て、
それと、父が農園で収穫してきたナスを煮浸しにしました。

(祖母や母は昔、天ぷらも用意していたような記憶がありますが、
 私は揚げ物はやらない派(?)なので、天ぷらは無し)

あとは、そうめん、おはぎをお供えすれば、
ご先祖様をお迎えする準備の完了。

ご先祖様というか、祖父母と母なんですけどね。
なんとなく 私の中では、家族が帰省してくる感覚なんです。
だから、家族の好物を用意して待っている感じ。

* * *

今では、甥っ子、姪っ子も大きくなり、以前のように
お盆に兄一家が泊まりで帰省することもなくなりました。
まあ、こちらがマンションに引っ越したから、
というのも理由の一つかとは思うけど。

近年は、兄がお盆の時期に休みがとれず、
お墓参り自体、一緒に行くことも少なくなりました。

私はお墓参り以外に これといって出掛ける用事もなく、
ただ、だらだらと連休を過ごしています・・・

暑くなくて、混んでないスポットが近場にあるなら、
ぜひとも遊びに行きたいところですけれども(苦笑)
| 2017.08.13 Sunday | saka recipe | comments(0) |