微熱と悪夢
一昨日あたりから微熱があり、体がだるくて、頭が重い。
いつも飲んでる市販の解熱鎮痛剤が効かず。

喉も痛いし、関節も痛い。 風邪、なのかなあ?
この間の風邪がぶり返したのか、また別の風邪なのか・・・?
いろんな風邪が流行っているようなので、なんだか分かりません。

それで、昨夜は早く寝たのに、怖い夢を見て 夜中に目が覚めました。
私、熱がある時、よく怖い夢を見ます。

今日は仕事を休んで 昼間は寝ていたのですが、やはりイヤ〜な夢を見ました。
ものすごく悲しい夢。

しまいには、夢の中で イヤな夢を見たことを嘆いていました・・・
どこまでが現実なのか、夢なのか。 境界線で眠っているみたいです。
| 2017.11.15 Wednesday | 2017 voice | comments(0) |
デジパのその後
1カ月前にかけたデジパ

「長持ちする人は6カ月くらいとれない」と聞いていたのに、
1カ月で、もはや とれかけている・・・orz

パーマがかかりにくく、とれやすいという
美容師さん泣かせの髪質の私。
しかも傷みやすいから、かけ直すと大抵傷んでしまい、
その結果切る、という悲しい悪循環を繰り返すのです。

その点、デジパは傷みにくく、長持ちするからと、
ずっと勧められていたのですが。

しかし、デジパも持たないとは・・・
今の長さはミディアムで、ちょうど肩にあたる長さ。
内巻きと外ハネがミックス状態で、
だんだん まとまらなくなってきたため、
ひとまず 毛先を少しだけ切りました。

「髪が健康で素直な人は、かかりにくいんですよー」
と、美容師さんは慰めてくれるけど(涙)

「パーマなんか かけなきゃいいじゃん」
と言われそうですが。

天然パーマやクセ毛の人は真っ直ぐな髪に憧れ、
ストレートの髪の人は、ウェーブした髪に憧れる。
無い物ねだり、ですね。

ちなみに。
私のような髪質の人が しばらくパーマをかけずにいると、
髪の傷みは修復されるけど、
さらにパーマがかかりにくくなるそうで(T_T)

| 2017.11.13 Monday | 2017 voice | comments(0) |
一挙放送
今日の午後、何気なくテレビのチャンネルを変えたら、
CSのTBSチャンネルで『逃げ恥』の一挙放送をやっていて。
うっかり観始めたら、止まらなくなってしまいました。

私が観たのは、第1話からではなく、第5話からで、
途中 夕飯の支度とか食事で観れない部分もあったけれど、
結局 最終回まで観てしまいました。

やっぱり好きです、『逃げ恥』
大好き。



| 2017.11.12 Sunday | 2017 voice | comments(0) |
秋の映画祭
次の土曜から【東京フィルメックス】が始まります。
が、今年は(も?)特別観たい作品がないなあ・・・

ここ数年のラインナップを見ていると、
アジア圏の映画が多い気がするんですよね。
ヨーロッパの作品も観たいんだけどなあ・・・

どちらかと言うと私は、恵比寿の東京都写真美術館で開催される
ポーランド映画祭】の方が気になってます。



これまで日本で見られる機会がほとんどなかった
イエジー・スコリモフスキ監督の幻の作品『早春』が上映されるというのに、
そういう観たい作品に限って、上映スケジュールと仕事が
バッティングしてしまうという・・・やるせないわ〜(涙)

あと、映画祭ではないけれど。
東京国立近代美術館フィルムセンターの特集上映
特集・逝ける映画人を偲んで 2015-2016 原節子選集】も気になってます。
が、これも仕事とバッティングする可能性大(涙)

ただ、こんなに書いておきながら、今 ちょっと仕事モードに入りかけてます。
そして私、一旦仕事モードに入ると、映画祭とか どうでもよくなってしまう人。
時々、自分でも自分がよく解らなかったりします・・・
| 2017.11.11 Saturday | 2017 voice | comments(0) |
宝探し
今日は、「宝探し」に行ってきました。

いいオトナがチームを組んで、
制限時間内に宝物を探し出すべく、
暗号を解読しながら、街中を歩き回りました。
もう、知力・体力をフルに使って、大騒ぎ。

遊び、ではないのです。
が、仕事かというと、そうでもなくて・・・

まあ、「トレジャーハンティング」という点では、
ある意味 仕事の延長だったのかもしれませんが。

こういう時、どうせやるなら、もう腹を括って(?)
全力でトコトン楽しんだ方がいいと思うんです、私は。

「なんで、こんなことしてるんだ??」と我に返って、
冷静に考えたりなんかしたらダメです。

余談ですが、スマホの万歩計を見たら、
なんと今日は 2万歩以上(!)歩いていてビックリ。
宝探しで自己最高記録を更新しちゃいました。
| 2017.11.10 Friday | 2017 voice | comments(0) |
2017 秋ドラマ
秋のドラマの放送が始まってしばらく経ちました。
今クールは私、あまり観たいドラマがなくて、
TBS『監獄のお姫さま』と『コウノドリ』のみ。
しかも、リアルタイムではなかなか観られず、
民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で視聴することが多いです。

『監獄の〜』は、昨年大ヒットとなった『逃げ恥』と同じ枠で
クドカン脚本だけど、視聴率があまり良くないと聞き、意外です。
なかなか面白いと思うんだけどな〜。
TBSだし、木更津キャッツアイのスタッフなのにね。
(ああ、でも同じく再集結したけど、いまいちヒットしなかった
 『ごめんね青春!』のパターンもあるか・・・)

『コウノドリ』は、前シリーズは観てなかったのですが、
知人に勧められて、今回から観始めました。

あ、朝ドラ『わろてんか』は、観るには観ていますが、もはや“時計代わり”です。
なんだか、少女マンガみたいだし、大体展開が読めてしまうので、
「うわ〜、これからどうなっちゃうんだろ!?(ドキドキ)」
という気持ちは皆無で傍観してます(苦笑)

それに、お姑さんの嫁いびりは『マッサン』風、
京都の商家に生まれたヒロインが大阪に嫁ぎ、
イケメン2人(夫と夫以外)に助けられて成功を収める設定は『朝が来た』風、
なにかにつけてセリフの中にドラマのタイトルが出てくるのは『べっぴんさん』風。
NHK大阪は過去のヒットの法則に倣って、よっぽど視聴率とりたいんやろなあ〜。
| 2017.11.08 Wednesday | 2017 voice | comments(0) |
きんジロー
昨夜の『しゃべくり007』のゲスト
マツコ(・デラックス)のトークが、可笑しくて可笑しくて。
テレビを観て、大笑いするのは久しぶりかも。

特に「子供でもいればね・・・」からのくりーむしちゅーへの悩み相談と、
「そらジロー先生」のくだり!

マツコは、各局でレギュラー番組を持ってるけど、
番組毎に微妙にキャラというか、立ち位置を変えていて、
それは、自分がどういう役割を求められているかを
理解しているからだ、と評論家か誰かが言ってたけど、
本当にその通りだと思う。おごることなく、賢い人ですよね。

で、話を『しゃべくり』に戻して。
そらジロー先生を見ていて、「何かに似ているなあ〜?」と思い、
後ろを振り返ったら・・・

20171111_1890628.jpg
 あ。

 正面から見た時の目元・口元が
 似てるのかなあ?
 なんだか、ヒレが手足に見えてきた(笑)

 ※写真は、「ご飯ちょーだい!」と
  アピール中の金ちゃんです。


最近 父が、金ちゃんのことを「金之助」と呼び始めました。
(なんで?? そして、漢字はこれで合ってるのだろうか?)

でも、私は心の中で「きんジロー」と呼んでみたりして。( w )
| 2017.11.07 Tuesday | 2017 voice | comments(0) |
サウジの王子
昨日逮捕されたと思ったら・・・

今日ヘリが墜落して死亡・・・

昨日の王子と、今日の王子は、同一人物なのかな?
今春、ハヤブサ80羽と一緒に来日した王子とも違うのかな?

サウジアラビアには、たくさん王子がいそうだから(←勝手なイメージ)
よく分からない・・・(汗)
| 2017.11.06 Monday | 2017 voice | comments(0) |
東銀座の星1つ
来日中のトランプ大統領の好物は、ステーキとハンバーガーなんだとか。

そんな「ザ・アメリカン」な食の嗜好をお持ちの大統領を
安倍首相は夕食に【銀座うかい亭】へお連れしたそうで。

ミシュランで星を1つ獲得しているラグジュアリーな鉄板焼きレストラン。
調べたら、前職の勤務先にめちゃくちゃ近くて、ビックリしました。



え〜っ、こんなお店、あったっけ??
入口に立つ フォーク男とスプーン男の像なんて、見たことないぞ!?

と思ったら、このビル、たぶん私が辞めた後に建て替えられたっぽい。
どうりで既視感ないわけだ。

たまに、この界隈を歩くと、風景が様変わりしていて親近感が消えていきます。
ああ、なんか他人の街になってしまったな、というか。
(そもそも、私の街でもないけど。苦笑)

それにしても、これでも星1つなんですね、ミシュランって。
だけど、お寿司の「すきや橋 次郎」は星3つでしたよね、確か。
(そして、オバマ大統領が来日した時は、こちらへお連れしてた)

ミシュランの基準って、よく分からないなあ〜。
味だけじゃなくて、従業員の接客とか、お店の雰囲気とか、
ホスピタリティとか、総合的に判断しているとは聞いたことがるけど。

そういえば、以前 同じ銀座エリアで、同じく星1つ獲得したという
イタリアンのお店に ちょっとしたパーティーで行ったことがあります。
お料理はどれも美味しかったけれど、
都内だったら、美味しいイタリアンのお店はたくさんあるじゃないですか。
う〜ん、その甲乙の差は、どこにあるのでしょうね・・・
| 2017.11.05 Sunday | 2017 voice | comments(0) |
ニキビとナッツ
今、私の顎には大きなニキビが一つある。
病院で出してもらった薬を塗っても、チョコラBBを飲んでも、
小さくなるどころか、大きくなろうとしている強者(つわもの)ニキビ。

今日、お気に入りのパン屋さんに寄ったら、
秋の新商品なのか、シナモンアップルデニッシュが売られていた。
シナモンで甘く煮詰めたリンゴをデニッシュ生地で包んで焼いたもの。
要は、アップルパイみたいなものです。

すっごく美味しそうなのだけれど。
なぜか、上にスライスアーモンドがたっぷり のっている〜〜〜 (ToT)

なんで〜〜?? どうして〜〜?? 
アップルパイには、アーモンドなんて のってないじゃん!?

私、ナッツを食べると、翌日には必ず顔に大きなニキビができます。
ちょっと食べただけでも、確実にできる。
そして、一度できると手強くて、なかなか治らない。
治っても、絶対に跡が残る。やがて、それはシミのようになる (-_-#)

この“負の連鎖”を断ち切るため、
私は普段からナッツを食べないようにしています。
大好きないちじくが入ったパンには、
セットのようにクルミが入っていることが多く、食べたくても食べられない。
それでもニキビが嫌だから、食べるのを我慢しているのです。

で、話を元に戻しまして、前出のシナモンアップルデニッシュ。
・・・我慢できず、買ってしまいました。orz

でも、顎のニキビが痛いところに、これ以上ニキビを増やしたくない。
というわけで、作った人に心の中で「ごめんなさい」と謝りながら、
デニッシュの一番上の一枚目(?)をベロ〜ンと剥がして食べたのでした(涙)
| 2017.11.05 Sunday | 2017 voice | comments(0) |
<new | top | old>