せいとうのビーフシチュー
熟成和牛の洋食メニューが楽しめるレストラン【せいとう
たまに、ランチで利用します。

ステーキみたいに ぶ厚くて大きいローストビーフ、
旨みが凝縮されたハンバーグ、いずれも絶品でした。

が、今回のビーフシチューは、格別でした。

見たことがないような黒いシチュー。
その深いコクと甘み、とろけるようなお肉。

フォトデトックスしたため、写真なしです。ゴメンナサイ。

いつかステーキにも挑戦してみたいものです。
(ご褒美ランチかな)
| 2017.11.30 Thursday | 【う】 | comments(0) |
松仙堂の純栗ペースト
20171123_1895690.jpg
 よけふじんに貰った

 【松仙堂】の「純栗ペースト」

 とっても美味しい!



| 2017.11.22 Wednesday | 【う】 | comments(0) |
カマンベールとりんごのチーズスイーツ
チーズ.jpg
 雪印メグミルクの「カマンベールと
 りんごのチーズスイーツ」

 もうこれは、完全に
 デザート感覚のチーズです。


20171023_1882387.jpg
 チーズだけで食べても美味しいけど、
 これ、パンにのせてトーストしたら
 絶対に美味しいはず!

 ・・・と思って、やってみました。

 敢えて、チーズ入りのパンにのせて、
 ダブルチーズ状態に。

 しょっぱいチーズと
 甘いチーズが溶けあって、
 もう、たまら〜ん♪

| 2017.10.24 Tuesday | 【う】 | comments(0) |
渋皮あんの栗おはぎ

 お彼岸なので、おはぎをお供え。

 母は、大の粒あん好きだったので、
 お供えするおはぎも、
 こしあんだとガッカリする
 (というか、怒る)と思うから、
 いつも必ず 粒あんを選びます。

 栗も大好物だったから、
 今年は、変わり種「栗のおはぎ」も。


| 2017.09.24 Sunday | 【う】 | comments(0) |
iacoupe
20170909_1863831.jpg
 上野【iacoupe】(イアコッペ)の
 「ステーキコッペ」

 午後には完売してしまう
 人気No.1メニューです。

 「ステーキ」っていうから、
 もっと分厚いお肉かと思ったら、
 意外と薄かった・・・(苦笑)
 これは「ローストビーフ」では?(汗)


ちなみに、【iacoupe】は、
西日暮里にあるブーランジェリー【ianak!】(イアナック)の姉妹店。
【ianak!】で焼いたコッペパンを使っているから、パンの美味しさは保証付き。

(でも、私のコッペNo.1は、千駄木の【大平製パン】ですが)

20170909_1863833.jpg
 お店が入っている
 「上野の森さくらテラス」

 屋上に上がると、そのまま
 上野恩賜公園に直結しています。
 スカイツリーが正面に見える、いい眺め。

 残暑の日差しは眩しいけれど、
 風が通って心地よかったです。


| 2017.09.10 Sunday | 【う】 | comments(0) |
ラムレーズンたい焼き

 【くりこ庵】の期間限定メニュー

 「ラムレーズンたい焼き」

 なぬ!? と、二度見したね(笑)

 ラムレーズン好きとしては、

 はずせないでしょ。



 「♪ お腹の アンコが 重いけど〜 ♪」

 ではなく、

 「♪ お腹の レーズンが 重いけど〜♪」

 ですね。(字余り)

 お腹から はみ出ちゃってるし(笑)

| 2017.09.07 Thursday | 【う】 | comments(0) |
ルーベンサンド
千駄木【腰塚ハム】の
「コンビーフとキャベツたっぷりルーベンサンド」

「ルーベンサンド」とは・・・
「ライ麦パンにコンビーフ、ザワークラウト、
 スイスチーズ、ロシアンドレッシング
 またはサウザンドアイランドドレッシングを挟んで
 グリルしたホットサンド」のことらしいです。
(wikipediaより)


 「ホットサンド」
 ・・・じゃないけど。(^_^;)

 腰塚ハムのコンビーフは、
 しっとりとしていて美味しい。

 それを使っているなら、
 美味しいに決まってる!



| 2017.08.26 Saturday | 【う】 | comments(0) |
竹や(再)
お昼時、御茶ノ水に行ったので、久しぶりに【竹や】へ。

何年ぶりかしら?と思って、過去記事を遡ってみたら、
なんと2007年、10年前でした!

いやいや、さすがにそれまで再訪してないことはないはず。
一度記事を投稿してるから、それ以降は書かなかっただけかな、と。


 それでも、久々であることは間違いなく。
 真夏だし、冷たいうどんとか、
 季節メニューを選べばいいものを
 どうしてもコレを頼んでしまう。

 「海老天カレーうどん」

 私、何度か来ているのに、
 他のメニューを食べたことがない(苦笑)


このカレーうどん、ユニークなのは
海老天以外にインゲンが入っていること。
このインゲン、私的は特にあってもなくても構わないのですが(汗)

他のメニューに使われている様子もなく、
だとすると、このカレーうどんのためだけに
インゲンを仕入れていると思われ、そうなると、ますます謎で。
店主のこだわりでもあるのか?と、勘ぐってしまったりして。
| 2017.08.25 Friday | 【う】 | comments(0) |
果実 トルテ

 【新宿高野】の「果実 トルテ」

 メロン風味&苺のスポンジに
 マンゴーミルクムースと
 温州みかんゼリーをサンドし、
 苺とメロンがのったケーキ。

 マンゴーのムースと
 みかんゼリーの主張が強め、でした。
 フルーツパーラーなだけあって、
 果物が美味しかったです。


※画像は新宿高野のHPより拝借しました
| 2017.08.18 Friday | 【う】 | comments(0) |
三條若狭屋の祇園ちご餅
昨日の【オトコの別腹 スイーツフェア】の続き。

映画監督の周防正行さんオススメ 【三條若狭屋】祇園ちご餅

こちらは余裕でゲットできました!

1501403388170.jpg
 外見は、こんな感じ。


1501403397619.jpg
 なんだか、縁起が良さそうです☆ 

 (祇園祭に伝わる銘菓だそうで)


1501403405225.jpg
 中身は、こんな感じ。
 
 3本入りで、
 1本 二口くらいで食べ切れるサイズ。

 外は求肥で、中には白味噌餡。
 ほんのり甘くて、ちょっとしょっぱい。
 (みたらし団子に似た味)

 なんとなく懐かしい味でした。

| 2017.07.31 Monday | 【う】 | comments(0) |
<new | top | old>